【Volumioに繋がらない】インストールまでは出来たけど繋がらない?まずはIPアドレスを確認してみよう٩( 'ω' )و

この記事をシェアする
  • B!

volumio.localにアクセスすれば開くってのはなんだ!


ネットワークから見たVolumio
Yuk1だーるまですこんにちは。

以前にこんな記事を書きました。

この記事にアクセスしに来てくれた方の多くがvolumio.localと言うVolumioのアドレスにアクセス出来ない事で見に来てくれていました。

このアドレスですね→http://volumio.local/playback

今ラズパイにVolumioを入れて自宅のLANに接続している状態で、上記のリンクをクリックしても開かない人もいるかと思います(たまーに開かなくなる事が僕もあります)

んで、アクセス出来ない原因はいくつかあって、
・そもそもインストールがうまくいっていない。
・インスト出来てて、同一ネットワークにいるけどアクセス出来ない。(多分これが一番多い)
・アクセスしようとしている端末(パソコンとかスマホとか)と別のネットワークにいる。

今回はこの3つのうち青色の部分について主に解説をしていきます。

(インストールが上手く行ってない場合はSDカードを全消去したり、ファイル破損が発生していないかを確認して、再DLしたりするしかないので)

同一ネットワークにいるけどアクセス出来ない。

僕自身、このアドレスhttp://volumio.local/playbackにはアクセス出来なくなる事がまぁあります。

その時はローカルアドレスでVolumioに設定されているIPアドレスにアクセスしにいって操作しています(と言うかIP変更される事がほぼないので、僕はIPアドレスをブックマークしています。)

で、まずは無線LANルーター(Wifiルータ)にアクセスするために、WifiルーターのIPを調べます。

バッファローさんのページにわかりやすい記事がありましたので、こちらを参考にして調べてみてください。(コマンドプロンプト叩けば分かるやろ!って人は回れ右です)

んで、VolumioのIPアドレスの確認方法ですが、ネットワークルーターに接続機器一覧を表示してくれる画面があるので、それを見にいきます。

ちなみに僕が使っているASUSのWiFiルーターではこんな感じでどの機器がどんな接続方法で、現在どんな感じかって言うのを見れる機能があり、お勧めなメーカーです。
ASUSクライアント一覧スクショ
黒塗りされている所のIPアドレスをブラウザのURLを入れる所に書くとアクセス出来る様になります。

バッファロー製ルーターの場合

バッファローのルーターには接続機器を確認するための「クライアントモニター」と言う機能があります。(種類によってデバイスコントロールと言う名前に変わってたりもします)

詳細な説明があるので、バッファロー公式サイトのリンクを置いておきます。
【動画FAQ】Wi-Fiルーターと通信(接続)している機器を確認する方法(iPhone編、Android編、Windows編) | バッファロー

この中にVolumioと言う名前の接続機器があればVolumioのIPアドレスを入力すればVolumioにアクセスできます。

NEC製ルーター(aterm)の場合

NECの場合は機種はもちろんグレードによっても一覧の機能があったりなかったりするので、バッファローの様に「あ!これだ!」って感じで見つけるのがちょっと難しいです。

一応、本商品に接続された子機を確認する|Aterm®WG2600HP3 ユーザーズマニュアルではそれっぽい事ができているのでこちらに置いておきます。


NECのルーターにアクセスして、この中にVolumioと言う名前の接続機器があればVolumioのIPアドレスを入力すればVolumioにアクセスできます。

TP-link製ルーターの場合

最近?数年前からTP-linkのWifiルーターを使ってる人が増えてきましたよね。相変わらず管理画面は英語が多い印象ですが。

TP-linkはアクセスコントロール機能と言う画面から各接続機器のIPアドレスを確認する事が出来るので、こちらも公式サイトのリンクを置いておきます。
接続機器の中にVolumioと言う名前の接続機器があればVolumioのIPアドレスを入力すればVolumioにアクセスできます。

IOdata製ルーターの場合

IOデータのルーターは使った事がないのでさっぱりですが、調べてみる限り機能はある様ですが、画面推移の説明などが記されているものが見つからず、クライアントリストについての説明がありました(管理画面開いてぱっと見でわかる様に作られているのかな?)
これ見ても、どれがVolumioか分からないと思うので、このリストに表示されてるIPアドレスを片っ端からブラウザに書き込んでアクセスして調べるしかないのかな?(詳しい人いたらコメントください)

ASUS製のルーターの場合

ASUSのルーターってユーザビリティが高くて操作もしやすいし、デザインも良いし、かといって価格が篦棒に高いわけでもない。

僕は結構お勧めなんですが、あまり売れないですよねぇ。

そんなASUSのルーターの場合は、管理画面にログインするとクライアントリストと言うものがそのまま出ているので、特に説明は要らないかなと思います。
ASUS管理画面スクリーンショット
コスパに優れたASUSのルーターお勧めですよ٩( 'ω' )و

一応メジャーどころなルーターのメーカーは書きました_(:3 」∠)_

IPアドレスをブラウザに書いてもアクセス出来ないよ〜って人はさらに続きます

ラズパイ(Volumio)とアクセスしようとしてる端末が別のネットワークにいる場合

別のネットワークって何?って話ですが、例えばスマホでVolumioにアクセスしようとしてるときにスマホのWiFiを切っている状態ですと4GLTEなどを経由して世界に繋がります。
スマホのネットワーク状態のスクショ
※スクリーンショットは4GもWiFiも接続状態です。

WiFi未接続やLANケーブルが接続されていないとまず自宅の中にあるVolumioにはアクセス出来ません(そんなの知ってるわボケでしたらごめんなさい)

それ以外にゲストネットワークに設定している場合等があります。(ゲストポート、ゲストWiFi、ゲストネットなど呼び名は様々)

これは来客時に自宅内のネットワーク機器にアクセスさせず、ヤフーやGoogleだけにアクセスを許可する(イメージですよ)設定になっていて、Volumioにアクセス出来なくなっている状態です。

ゲストポートの設定はする人が少ないかと思いますが、したことを忘れていたら直しておく必要性があります。

全部見たけど解決しない場合は?

案外Volumioは何も悪くなくて、アクセスしようとしてるPCやスマホが何か悪さしてる可能性も否めないので、まずはVolumioとWifiルーターの再起動、次にPCやスマホの再起動かなぁ。

それでも解決しないと…なんでしょうね…

ひとまず、この記事の状態で誰かの参考になれば良いなぁと思っています。

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎