【グラボが高い】ハイスペックでもないグラボですらとても高いこのご時世、とりあえずグラボ抜きで組んで見たい人へ。

この記事をシェアする
  • B!

ゴールドラッシュで一番儲けたのはスコップを売った人ってのは実は知られていないのかもね。

こんばんは。(構成だけみたい人は一番下へ。)
 
友人がPC組むとか言ってるし、僕のiMacも全然使えるけど、全盛期に比べると…って感じで若干感化されてPCパーツをあれこれ眺めています。
髙儀(Takagi) M&M 木柄ホームショベル 剣型
Amazon | 髙儀(Takagi) M&M 木柄ホームショベル 剣型 | スコップ・シャベル

最近は動画編集も楽曲編成もLinuxで創作してる人が増えてる事もあって、一昔前に比べれば障壁がだいぶ小さくなって来ているので、自作してLinuxに戻るのも手かなって。

とは言え、グラボがねぇ。。

マイニングすればそれなりに仮想通貨は稼げると思うのですが、参入者が増えれば増える程高ハッシュレートを求められるようになって来ますし、最近のグラボはハッシュレート制限かけるようになってますからね。

まぁそんな訳で、とりあえずグラボの値段がいつ落ち着くのかは不明ですが、落ち着くまではグラボ無しの自作PCを組むならどんな構成にするかなってのを考えます。

基本的には前回考えた構成から殆ど変えずに対応する予定だった

先日こんな記事を書きました。

変更点はグラボが消える事に伴ってCPUをGPU搭載モデルの物に変更する事だけで大丈夫です。

と言う予定だったんですが、つい最近?Microsoftの新しいOS、Windows11が発表された事でせっかく新しく組んだPCが最新OSに対応出来なくなるのは凄い辛いので、クッソ面倒ですが、その辺も調べた上でどうなのか見ておきます…

ちなみにWindows11のシステム要件はこれです。

主な変更点のCPUはこれ

前回の記事ではこれを採用としました。
しかしこれはGPUを搭載していないシンプルなCPUゆえ、別にグラボが必須だったので、一世代新しいこれに変更です。

で、一応このGPU搭載AMD CPUが新しいOS、Windows11に対応か確認するためにマイクロソフトのサイトを確認しておきました。(英語ですが、型番くらいしか見るとこないので英語拒絶病の人でも大丈夫です)

一覧に載っているので多分大丈夫だと思います。

CPUが変わればマザボも変わるので要検討、TPM…

CPUに対応するマザーボードを調べるのはそんなに難しくないんですけどね。対応するチップセットの型番とCPUのソケットの形状がわかれば、適合するマザボを選べば良いだけなんで。

例えばこれとか適合するマザボなんですけど、かっこいいし、拡張性も合って良さそうだなって。(以前選んだ物より値段高いけど)

ただWindows11を検討するにあたって必要なTPM2.0と言うやつがよくわからない。

暗号化するためのチップというのはさらっと調べた限りだとわかるのですが、マザーボードにオンチップのモデルもあるのか、それとも必ずTPMモジュールを海外のAmazonから購入しないといけないのか。

ピンヘッダのピン数さえ合っていればtpm2.0のモジュール突っ込んでいいのか?とか。

はたまた、先ほどGPU搭載モデルのAMD Ryzen5 Pro 4650Gに搭載されているfTPMと言うやつがあればモジュールは要らないのか…

で、あれこれ見てるとAMDのCPUに入ってるfTPMがあればTPMモジュールをとかを買わなくても大丈夫そう。

情報はこちらの2つのサイトより。


何れにしても設定は必要みたいです。 PCを組み立てる時今時はスマホで写真とか見ながらやると思うんですけど、設定に関して参考になりそうな動画を見つけたので、こちらも貼り付けておきます。


まぁマザボが変われば設定する画面変わるのであくまで参考ですけどね。

一応マザボの公式サイトも張っておきます。

マザボが変わればメモリも変わる可能性がある。

スロット規格と動作周波数が合ってれば多分大丈夫だとは思うんですけどね、一応調べたら大丈夫でしたので前回と同じこれが良いかなと思います。

ただ、Amazon含め在庫が少ないor在庫切れが目立つので買うなら早めの方が良いかも。

ストレージも多分大丈夫かな。

マザボのオフィシャルサイトの規格とM.2の規格を比べながら見てる限り多分問題ないと思う。

前回にはなかったCPUクーラーと熱伝導グリスってやつ

今回選んだAMDのGPU搭載モデルの4650Gと言うCPUはバルク品と言う物なので、綺麗な化粧箱もなければ、CPUクーラーも、当然熱伝導グリスも付属して来ませんので選ぶ必要があります。

CPUにはそれぞれTDPと言う値が合って、例えば前回選んだRyzen5 3600と今回選んだRyzen5 Pro 4650GはTDP65Wと言う数字です。

この数字が大きなればなるほど発熱量が大きくなるので冷却性能の高いCPUクーラーが必要になります。

ちなみにintel Core i9 9900kと言うハイスペックモデルはTDP 95Wとコンパクトヒーターくらいの暖房性能を持ってますので冬はいい感じでPC周辺が暖かいです。

このサーマルテイクの光る汎用のCPUクーラーはTDP65Wまでと言う事でぴったりですが、冷却性能に余力がないので、最大発熱した時にはファンがしばらく全開になるのでうるさい可能性があります。

そんな訳で、サイズのCPUクーラーとかいいかなぁって思ってたんですが、AMDには純正でひかるコンパクトで冷却性能の高いCPUクーラーがある事を忘れていました。

AMD曰くRyzen5より多く発熱するRyzen9まで対応してるので5の発熱なら余裕でしょう。

LEDを光らせるときのソフトもここからダウンロードできます。

後はCPUグリスですが、AMDのCPUクーラーにはすでに塗布されていますが、やっぱり自作だから塗ってみたいと言う人は熊グリスで有名なこれでいいと思います。安いし。

電源は前回ので十二分な性能

電力を使うグラフィックスボードが消えたんで、前回選んだこれで十二分です。

グラボを後から追加した時は足らなくなる可能性がありますが、その時は良いグラボを積むと思うので電源も容量アップしてください。

ケースも前回選んだやつで僕はいいと思ってるんだけど、友人曰く違うらしい。

これかっこいいと思うんだけど、

なんか光学ドライブ(DVDとかブルーレイとか)はPCケースに収めるのがこだわりな人がいるみたい。

僕としては(さほど使う機会でないんだから大人しく外付けUSBドライブつけとけば見た目かっこいいケース沢山選べるんだからさ)とか思ってしまうんですが、なんかそうでもないらしい。

と言う訳でこれとかどうでしょう。

ATXからMini-itxまで対応できるので、なんかの拍子にMicro-ATXから通常サイズのATXにサイズアップしたくなった時でも引き続き使えるケースです。

光学ドライブはパイオニア以外は結構振動がある事の方が多いのでパイオニア一択です。

OSはまだWindows11が発売されていないので10で。


こんなとこかな。

あ!後前回書くのを忘れましたが、初めてPCを自作する時にいきなりワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスにするとBIOSの設定画面で動作してくれない事がありますので、クッソ安いやつでも、光る奴でもいいので有線のキーボードとマウスにしておいた方が良いですよ。

まとめ(構成)

前回と違って光学ドライブやOSを合計金額の中に入れました。

後、マザボの価格も倍まで行きませんが良い物になったので値段が上がっています。

(以下のリンクはAmazonに飛びます。横方向にスライドできます。)
部品の名称とか
型番(Amazonで見れます)
2021/06/27現在で見た価格
メモ
CPUAMD Ryzen 5 PRO 4650G¥32,980この辺が妥当じゃないかなぁ。
CPUクーラーAMD Wraith Prism RGB CPUクーラー¥6,100コンパクト性や光る必要性がなければ他で良い。
熱伝導グリス(CPUグリス)Kryonaut 1g¥719付属で十分ならこれは要らない。
RAMhx432c16pb3ak2/16¥15,448せっかく中見えるならかっこいい方がいいからこれ。
SSD(m.2)SAMSUNG SSD 980 MZ-V8V500B/IT¥8,990十分早いしこれ以上何を望む。。。。
GPUCPU内蔵
マザボasrock b550m pro4¥12,073メタリックシルバーがかっこいい。
電源ユニットKRPW-BK550W¥5,535コスパ最強
PCケースBFX-NTG-100-WWWKK-RP¥6,164ドライブベイが要るならこれかな。
光学ドライブBDR-212BK¥8,567😇
OSWindows 10 Home パッケージ版¥17,527特になし。
合計¥114,103

※前回は画像で見辛かったですが、スプレッドシートからコピペできる事を知ったのでコピペして来ました。

OSも光学ドライブも入れて、マザボも良いのにしてもグラボ抜くだけで12万切りました!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今回はCPUとグラボとOSの兼ね合いの関係で調べるのに苦労しました。。。。

なのでもしこれと似たような構成で組もうかなって思っている方が居ましたら、このブログのリンクを踏んでショッピングサイトに飛んで頂けると、僕のお財布に小銭が入りますのでなにとぞなにとぞ_:(´ཀ`」 ∠):

それではまた〜

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎