【無線LANルーター】BUFFALOのWiFiルーターが逝きかけているので、ASUSのRT-AC1200HPに買い換え٩( 'ω' )و

この記事をシェアする
  • B!

ゲームする程でも無いけど、一人暮らし用は同時接続数少ないし、LANポート…

こんばんは。

自宅で使っている無線LANルーター(WZR-HP-AG300H)の調子がおかしくなってはいたものの、騙し騙し使っていましたが有線HUBが接続出来なくなったり無線APが消えてしまったりし始めたので流石に買い換えることにしました。

頂き物ではありますが、6年は使いましたので( ˘ω˘ )
RT-AC1200HP
んで、一人暮らしのせまーい賃貸ゆえ、出力が強いWiFiルーターは要らないので、こう言うコンパクトなのが良いのですが(これWiFiルーターとしてはとても安価でコンパクトでスマホオンリーな人はめちゃお勧めで実際よく売れます)
僕はパソコンとかラズパイとか色んなものをガチャガチャ有線接続したいのでHubポートが1個しかないこれでは少し役不足です。

かと言ってハブが4ポートついてるこれは出力強すぎる(要らんところまでWiFiが飛んでいってしまう)し、光回線ですらないのにこんな高性能なのは要らない。(ゲームするならこれくらい欲しいけど。)
そんな訳で、あれこれみてたらASUSからシャレオツなのが販売されていました。
アンテナも飛び出してないし、2.4GHzも5GHzも対応してるし、Lanポートも4つあるし、今まで使ってたバッファローのルーター同様にUSBポートがあるので簡易NASもできる。イイネ✌︎('ω'✌︎ )
※購入してから気がつきましたが、WANは1Gbpsですが、LANポートは100Mbpsなので要注意。

届いた!デケェ!

RT-AC1200HP化粧箱
Amazonで購入したんですが、何が入ってるのかわからないサイズの大きな箱で届いたので少し驚きましたが化粧箱が大きい様ですw

左に写ってる赤い箱は今まで使っていたバッファローの化粧箱です(サイズ感的に2倍くらいある)

ASUSの製品の箱ってなんか色んなこと出来そうでワクワクさせてくれますよねw
RT-AC1200HP化粧箱裏側の写真
箱を開けるとこんな物が入ってました。
無線ルーター設定サポートの写真
ASUSのルーター買う様な人でこう言う訪問サポートが必要になる人っているんだろうか。。。。(量販店にルーターを買いに来る購入層的にバッファローとかIOデータとかNECのルーター買う人の方が必要になりそうなイメージがある)

それ以外の中身は至って普通かな。(Lanケーブルもおまけで入ってた)

箱から出して比較の写真です(左がバッファロー、右がASUSのです)
無線LAN WiFiルーター比較写真
どっちも真っ黒艶々なので見辛くて申し訳ありません。

裏側(?)の接続するところはこんな感じ。
無線LAN WiFiルーター比較写真裏側
殆ど同じですね。 本体が斜めになってる分ASUSのWifiルーターは圧迫感ありますが占有面積はほぼ同じです。

直立用のスタンドを付けずに床置きするとこんな感じ。 と言うか表面の波模様を撮るのが非常に難しい。。
RT-AC1200HP床置きの写真
外観はこんな感じで今まで使っていたのと同じ様な感じで使えることがわかりました。

ASUSには便利なルーター設定用のアプリがある。。。( ✌︎'ω')✌︎

そう!こんなの!
ASUS Router
価格:無料
平均評価: 3.5/5(合計19,185件)
インストール:100万回以上
(2021年1月16日時点)
iPhoneはこちら↓
Download on the App Store

アプリを開くとこんな感じのかっこいい画面で出て来ます。
ASUS Router App
新しいネットワークの設定を押すとこんな感じでASUSのそれぞれのルーターを設定できるので、PCがなくても設定出来ます。
ASUS Router App2
設定が完了したらそのままもう使えます。

もちろん細かな設定をすることも出来ますし、アプリを使わずローカルIPアドレスで接続して詳細設定も出来ます。

使い心地は。。普通に動いてくれればそれで良いのでどう評価するのが良いんでしょうか。。。w

設定が特段難しいと言うことも無いですし。。。

うーん🤔

何か不満とかおかしな動きをするとか、逆に良い事とか出たらここに書き足すので、書き足しが無ければ満足できてる無線LANルーターと言う事にしておきますw

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎