【レビュー】iMacを2年使ってみて感じた不満と良いところ

この記事をシェアする
  • B!

iMacと言うより、macOSが良い٩( ᐛ )و


iMac21.5の神秘的写真
カメラの露出時間設定を間違えて撮ったiMacがなんか神秘的だったので…w
このiMac、2017年の1月に購入したのですが、気付けば2年も経っていました。

今までの僕の感覚だとPCは1年〜1.5年位で買い替えor買い足しをしてあれこれしていたのですが、なんか買い替えていないなぁと思いまして。

お金が無いと言うのもありますが_:(´ཀ`」 ∠):

んで買い替えをしていた時は何かしら不満があって買い替えをしていたのですが、iMacに関して言うと特に何も無く。

強いて言えばUSB端子が後ろしかない事と持ち運べない事くらい?🤔

良き買い物をしたなあと思いますね。

実際に2年使ってみて感じる事は?


このMacについて
作業の邪魔をされない。

僕が一番感じてるのはこれかなぁ。
スペックに関して言えばmacOS Mojaveにしてからちょっとメモリーが足らなくなって来ているかなぁとは感じますが、でもそんな程度。

今まで買い替えていたのは全部ハードウェア的理由だと思い込んでいましたが、実際2年も買い替えず、不満が出ていない事を考えるとハードよりOSが重要だなと。

特にこの辺がMacOSにしてから不快な思いをしてないかも。
・勝手に更新して再起動していない。
・再起動が必要な更新があってもしつこく無い。
・更新しといて起動出来ないって事がほぼ無い(記憶に無い)
・更新したら使っていたソフトが削除される&見知らぬソフトがインストールされる事が無い。(使えなくなることはたまにある)
・クラッシュ頻度がとても少ない。
・ドライバ更新をしてトンチンカンなものを当てられる事が無い。
・相性問題に悩まされる事が少ない(内臓の何かをそもそもあまり交換できない)

主にアップデート関連ですね。

MacOSも時折やばいのがありますが、まぁ大体事前に情報が出てるんでwindowsの時の様な頭抱えることもまず無いですね。

しっかし何であんなに僕は頻繁に外れ引いたのだろうか。。。。

動作速度


iMacから取り外したHDD
・ストレージ
僕の所有しているiMacはHDDのモデルでしたが、購入して3日目には手持ちで余っていたSSDに変更しているので、アプリケーションの起動速度が遅いみたいなのは殆ど感じていません。

と言うよりMacOSに限らずHDDからSSDに変更するだけで大幅なスペックアップをしたのと同じくらい快適になるのでお勧め( ✌︎'ω')✌︎

1TBのHDDから256GBのSSDに変更したので容量が気になりましたが、内臓のストレージにそもそもそんなに僕は何かを置いておかないので2年経った今でも100GBも使っていないみたいです😱

・メインメモリー
購入した当時のままRAMの8GBですが、そろそろ16GBに増やしておきたいなぁと感じています。
追記:増やしました٩( 'ω' )و


・CPU
よく分からないで使っていますw

これも僕の使い方だと特段不便は感じないかなぁ。6年も前のCPUなのに凄い!

iMacのサイズ感


僕は都内ワンルームのウサギ小屋みたいな小さな賃貸に住んでいるのですが、多分21インチがちょうど良かったんだと思います。

以前フルHDの27インチモニターを使っていましたが、狭い部屋に27インチは大きいのと、27インチなのに解像度が低い為、なんか目が疲れるんですよね。

iMacのモニターの画質が良い事、綺麗なフォントで目が疲れない事、適度に角度調整が行えるのでモニター性能やOSに依存する部分も大きいですが、一人暮らしの小さな住まいには21インチで十分です。

入出力インターフェイスは非常に使いにくい( ˘ω˘ )


iMacインターフェイス
イーサネット端子とかサンダーボルトは良いです、この配置でも。イーサネットなんて頻繁に抜き差しするもんでもないし、サンダーボルトも外付けHDDやマルチディスプレイ用途だから。

ただね?
iMacインターフェイス裏側
出典:iMac - Apple(日本)

写真や動画編集する人なら間違いなくSDカードを多用すると思うんだけど、毎回毎回モニターの裏側に手をゴソゴソやってSDカード入れるのは本当に面倒!!

モニターのサイドとかならちょっとのぞけば分かるけどこの配置は。

まぁ、一応サードパーティ品でいろんな商品が販売されているので、それを使えば解決出来ます。

これは僕が使っているコンセントもついちゃうモニタースタンドですが、前面にUSBポートを持って来ることができます。

モニター台 机上台 モニタースタンド コンセント+USBハブ搭載 幅60cm 奥行25cm 木目柄 幅60cm×奥行25cm スチール製 液晶モニター台[100-MR114M]【サンワダイレクト限定品】

コンセントタップって結構場所取る割に扱いが邪魔なのでこれは良いアイテムです。

あとはSDカードも前に持って来たいですが、ここ最近写真も動画撮影もしなくなって来ているので、買う理由が見つからずためらっているのがこれ。

まとめると?


・一般的な作業であればWindowsと比較できないほど快適
・一人暮らしのパソコンとして最適(デザインも良いしね)
・USBやイヤホンジャック、SDカードスロットを多用する人は便利グッズで改善可能
・マウスとキーボードは好みにも寄るが、買い換え必須

こんな感じ。

2013年のiMacが2019年も現役として稼働している事を考えると、iMacってコスパ良いと思うんですよね。

下手に安いWindowsマシン買うくらいならMac系のマシンの方がノート含め、長く使えるのでお勧めです。
最初は右側に閉じるボタンが無くて戸惑いますが、長く使う事を考えればMacに行き着くかと思います。

それではまた〜ヽ(´▽`)/
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎