【iTunes】の保存場所をNAS(volumio)上に変える٩( ᐛ )و

この記事をシェアする
  • B!

音楽データをLAN内に配置変更


iTunes環境設定
今日はiTunesの音楽ライブラリをNAS(volumioのUSBHDD)に移動します。

と言うのも、パソコンを起動していない時でもiTunesで取り込んだ曲をvolumioで聞けたらなぁと思ったからですw

既にmacやwindowsマシンの中に大量の音楽ファイルがある場合はこちらのサイトの手段を踏んでから作業をすることを強くお勧めします( ̄∇ ̄)


背景として、これから行う設定をしても、設定した以降の音楽ファイルの取り込みorダウンロードは有効になるのですが、以前の物はそのまま残ってしまうからです。

早速iTunesの設定をしていきます。

マウスをぽちぽちするだけで設定完了(*´∇`*)

まずはiTunesを起動し、環境設定を開きます。

iTunes環境設定
環境設定の中の「詳細」を開きます。
iTunes環境設定
「”iTunes Media”フォルダの場所」の変更をクリックし、

ディレクトリ参照
volumioのUSBHDDの場所を開き、「開く」をクリックします(これは既に設定後の状態です。)

ちなみに、volumioのUSBHDDにアクセスが出来ないとiTunesの音楽取り込みが出来ないので、アクセス権限を設定していない場合はこちら設定してください。
設定は以上です(*´∇`*)

これで次から音楽データの取り込みはパソコンではなくvolumioのUSBHDDに保存されていきます٩( ᐛ )و

volumioでもiTunesで取り込んだ曲を聞く事に成功✌︎('ω')✌︎


one ok rockプレイ
いや、大した事してないんですけどね。。w

僕としてはiTunesよりスマホからも操作ができるvolumioの方が使い勝手が良いのでリッピングの時だけiTunesに今後はなっていくかなぁと思います。

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎