【volumio】ファイルタイトルが表示されない時の解決方法

この記事をシェアする
  • B!

volumioの音楽ライブラリからファイル名が消えた日_:(´ཀ`」 ∠):

volumio-楽曲名が全てハイフン
楽曲名というかファイル名が全てハイフンになってしまってこれじゃ何が何だか・・・・・・・・

やった事といえばふと思い立ってアップデートをした事くらい_:(´ཀ`」 ∠):

てな訳で原因を究明していきたいと思います。。。

理由は簡単だったけど

まず最初に疑ったのは音楽ファイルの破損。。。これは無問題。
ファイル破損確認
しっかりiTunesでも再生出来た。

となるとやはりvolumioのアップデートくらいしか思い浮かばないのでググって見ると、まぁ私と全く同じ状態の方のブログが目に留まりました。


Volumioでは以前は音楽ファイルにタグ情報(ID3)が登録されていない音楽ファイルは曲名としてファイル名をデータベースに取り込み表示していた。 久しぶりにVolumioのデータベースを更新したらタグ情報のない音楽ファイルは全てタイトルが「 - 」(ハイフン)になってしまった。 「データベースをアップデート」と「再スキャン」のどちらでも同じ結果になるので楽曲情報の管理がそのように変更されたのだろう。

CDからHDDに楽曲を溜めまくってた高校生時代ならこれでよかったんですが、今volumioで再生しているものなんてネットから落として来た雨の音3時間とか川の音2時間ってそんだけの物だから、これっぽっちの為になんかソフト入れるのもなぁ、、、、、と。

タグ付けとかしなくても問題解決した٩( 'ω' )و

なんか、表示方法を変えれるボタンが有ったので試したら元のファイル名表示に(*'▽'*)

方法は以下の通りです!

マイミュージック
マイミュージックの設定ページに行きます。

マイミュージック設定ページ
show track numbersをオフに切り替えたら完了です。。。。。。。笑

簡単でしょ?笑

あとはいつも通りに音楽ライブラリからnasなりUSBなりにアクセスして

コナンcd
表示されればおk!

日本語も問題なく表示されていますね笑

ほんと、再生がハイフンだった時は何が起こったから分からなくて焦りましたねぇ笑
volumio楽曲名表示

まとめ

volumioがファイル名を表示しなくなったのは、タグ表示を優先した結果であって、ファイル名表示が出来なくなったわけでは無い!

ほんと、焦りました_:(´ཀ`」 ∠):笑

まぁ、海外のアップデート内容をしっかり読みこんでおけばこんな事には成らなかったのですが、全部読むほうが大変なので、今後も問題発生してから取りかかるスタンスです笑

楽しめたから良いかな?笑

それではまた〜

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎